2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お菓子

モラタメ「低糖質ラカントショコラ」

モラタメで「低糖質ラカントショコラ」を試してみました。 1549972280992.jpg ミルクとビターとホワイトの3種類。パッケージがスマートです。 1549972281511.jpg 主人にもバレンタインデーとしてプレゼントしました。 低糖質は私にとっても嬉しいですね。 甘さはラカンカの抽出物だそうです。 ホワイトはだいぶ甘いですね。 ビターは私好みです。 残りは友チョコであげようかしら。

モラタメ、meijiのダイエットビスケット

モラタメでmeijiの「スマートボディ ダイエットビスケット」を試しました。

1443786519712.jpg

バター風味とココアビスケットの2種類6個づつです。

1443786521250.jpg

一袋の量はこのくらいです。

1443786522659.jpg

1枚の大きさはこのくらいです。

バター風味は1枚あたり5kcal、ココアビスケットは9kcalだそうです。両方とも砂糖不使用です。
味は本当にほんのり甘い感じ、そしてサクサクと美味しかったです。
主人も美味しいと言っていました。

1袋で半日分の11種類のビタミンと鉄とカルシウムがとれるというのは、うれしいですね。
大勢で食べればいいですが、ひとりで一袋食べれば、ダイエットでなくなりますね。
保存用のジップが付いていれば良いなと思いましたが、それでは単価が高くなっちゃいますよね。なので私は輪ゴムで保存しました。

ありがとうございます。

娘の結婚のお祝いの言葉(書き込み)をたくさんいただきました。
みなさま、ありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上の娘の結婚式の前日から下の娘と東京に行っていました。
そこで見つけたもの、行って来た所を後日写真で紹介します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コレステロールと中性脂肪の数値が高いので、甘いものを控えるようにお医者さんから厳命されました。
そして、金曜日には人間ドック(健康診断)があったので、特に気をつけていました。

ケーキなどの大きなスイーツもそうですが、小さなお菓子をだらだら食べてしまうのが、いけないと思いました。今までストレスがあると、チョコやクッキー類のお菓子を次々に食べてしまっていました。塵も積もれば山のような糖分になってしまいます。
食べ始めてしまえば止まらなくなるので、食べないように気をつけています。

前々回の記事でも書きましたが、スマホのアプリで「写真でダイエット」というのを下の娘に教えてもらい、一緒に使っています。食べるものを写真で残す、レコーディングダイエットです。うっかり撮り忘れてしまう時もありますが、5日間続いています。
小さいお菓子はいちいち撮るのがめんどくさいので、食べないようになります。少しは抑止力になっていると思います。めんどくさいから撮らないで食べちゃうことがないように、気をつけたいですね。継続できるように頑張りたいと思います。

甘いもの

買い物帰りに喫茶店でケーキを食べながら、本を読む。至福の時。
読んでいる本は、「病が語る日本史」。
ちょうどページは「藤原道長兄弟が糖尿病だった」という所。
食べたらちゃんと運動しなくっちゃね。

undefined

とらや工房・御殿場その3

『とらや工房』は御殿場に来たらいつか行ってみたいと思っていました。
和菓子の虎屋の和菓子カフェです。
20110507_12
入り口から竹林の中の散策路を通ってお店に行きます。
今が筍がたくさん出ていました。
20110507_13
お店の外観。木をふんだんに使った建物です。
窓越しにお菓子を作っている工房の様子を見ることができます。
20110507_14
私は柏餅、主人はどら焼きと日本茶のセットをチョイス。
お茶は何杯もお変わりできます。
お菓子とお茶のセットは500円。他にはあんみつとかお汁粉がありました。
園内の筍を使った軽食もあったみたいです。(行った時は売り切れていました。)
季節によってメニュー(お菓子)が変わるみたいです。

建物の中でいただくこともできますが、私たちはテラスで風を感じながらいただきました。自然の中でいただくお茶とお菓子は格別でした。お庭も新緑が映え、雰囲気がよかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
とらや工房の隣には『東山旧岸邸』があります。
岸邸というのは首相を務めた「岸 信介の自邸です。晩年の17年間過ごしたそうです。
1969年に建てられたおうちです。見学することができます。
20110507_15
広い敷地です。
20110507_16
庭も散策できます。自然の中に静岡に溶け込んでいるお屋敷でした。

『昭和の妖怪』といわれた人です。この頃の資料も展示されています。その頃の政治に対して賛否両論あると思いますが、今の政治家と比べると信念があるように感じました。

これが好き

これが好き
松坂屋で北海道展をやっているので、仕事帰りに寄ってみました。

目的はこれ!「ロイズのポテトチップチョコレート」です。甘しょっぱい味がたまりません。

もう1つは「じゃが豚」という、ジャガイモの皮でできた中にお肉が入っていてスープで食べるのものです。熱々でもちもちの食感が美味しいですよ。

閉店間際だったので、海鮮寿司やお弁当や惣菜が半額とか何円引きになっていました。しかし、元の値段が高いわ~。ダンナが出張だし、食べる人がいないし、やっぱり買わずじまいでした。

デパートは、デパ地下と物産展とお歳暮お中元の解体セールしか行かないなあ。

初買い

「御殿場プレミアムアウトレット」に行ってきました。
朝早く出たはずなのに、近くの駐車場は満杯のようで、シャトルバスで移動。
天気はよく、富士山がきれいに見えました。
20100102_01
買い物はといいますと、私はティーポットと入浴剤を購入。
実は私は洋服とかのブランド品にあまり興味ないのですよね。
娘達はいろいろ買っていましたよ。
上の娘がゴディバのチョコを買ってくれました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
帰りに静岡市草薙にあるロールケーキ専門店「藤栄堂」に寄りました。
見てください。この長さ!
20100102_02
全長50cm
2日にわたって食べようと思って、1人分は全体の8分の1。およそ6cm。
20100102_03
大きいでしょう。1ピースのケーキより多いでしょう。
おいしかったけど、またまた、太るなぁ・・・・

これは、イチゴロールですが、くだものいっぱいロールとか、抹茶、あずきロールなど何種類もありました。
量が多いので、人寄せの時など多くの方と分け合っていただくのが良いですよ。


年始年末は危険

美味しいよ
上の娘が帰ってきた。夕飯食べにおまちに行きました。
帰りにタルト専門店「キルフェボン」に寄りました。「キルフェボン」と言えば、表参道にある方が有名ですが、実はここが本店だそうです。
イチゴのタルト、赤いフルーツタルト、季節のフルーツタルト。私は赤いフルーツタルトをチョイス。クリームチーズの上に甘酸っぱいベリーが美味しかっですよ。
お正月休みは太るよなあ~。

下の娘は東京にライブに行っています。

中身がない?!

中身がないシュークリームでしょうか?
20091102001
いえいえ。
これは「シュー皮ラスク」というものです。
一応、抹茶風味。
皮はかためのぱりぱり。ラスクですので、甘いです。
静岡空港に行った帰りに寄った立ち寄り温泉「「さがら子生れ温泉会館」の売店で購入しました。

面白いアイディアですね。このお菓子のアイディアはどうやって生れたのでしょうね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

まだ、喉のいがらっぽさが抜けきれません。
うがい、手洗いは欠かせません。

熱はありませんが、イマイチ調子が出ませんね。
皆さんもインフルエンザ&風邪に気をつけてくださいね。

富士山静岡空港

富士山静岡空港は今年の6月4日に開港しました。
開港前からすったもんだがありました。
開港してからも搭乗率保障とか日航の再建問題もあり、地方空港の問題が山積している空港とも言われています。
なくなることはないとは思いますが、早めに見学に行こうということで、24日(土)に行ってきました。
20091025_01_2
静岡空港に帰ってきて、次のフライトを待っている3機。
手前から、「FDA(フジドリームエアライン)」「ANA」「大韓航空」
発着自体、羽田等と比べれば非常に少ないので、3機まとめて見られるのは珍しいかも。11時から12時ごろなら発着の様子を立て続けに見れますよ。

記念にお昼ごはんは「空弁」にしました。
20091025_02
手前は「静岡空港空弁」(950円)、奥は「駿河の国地産弁当」(600円)です。
静岡空港空弁は浜名湖うなぎまぶしご飯や舞阪しらすご飯、焼津産黒はんぺんの天ぷら、由比産桜海老と浜名湖産のあおさのかきあげなどが入っていました。
それに、
20091025_03
こんな形の静岡おでんも入っていました。

このお弁当を3F送迎デッキで食べました。
しかし、雨が降って、風も出てきました。寒~い
屋内のレストランは静岡県では有名なお寿司さんが入っています。

最後にお土産物屋さんを散策。
20091025_04
富士山をかたどったケーキを発見。「富士のチーズクグロフ」チーズ風味のスポンジケーキです。やわらかなおいしいケーキでした。

次は
20091025_05
わさびカレーとお茶カレーというのを発見。
さっそく、夕ご飯に食べてみました。
カレー自体は普通のレトルトのチキンカレー。
それぞれに「わさびオイル」と「お茶オイル」がついていました。
そのオイルをカレーにかけます。
わさびオイルの方は風味がわかりましたが、お茶オイルは香りを感じることができませんでした。

主人といつか静岡空港からどこかへ行こうと話しましたが、それはまだ後の話ですね。